So-net無料ブログ作成
製菓衛生師過去問(公衆衛生学) ブログトップ
前の10件 | -

公衆衛生 その2 (山梨) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

山梨H23 問4 次の公衆衛生に関する記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。

1 公衆衛生とは、国々地方公共団体あるいは組織化された社会の責任において、人々の生命と健康をおびやかす社会的、医学的原因をとり除き、人々が長生きする方法をも考え、更に精神的、身体的能力および人間としての尊厳の向上をはかる学問及び技術である。
2 人間の健康を基本的人権の一つと捉えて、全人類の公衆衛生の向上を目指し、1946年、国際連合の専門機関として、国際労働機関(IL0)が設けられた。
3 保健所は、衛生行政の第一線機関であり、疾病予防・健康増進・環境衛生・危機管理に関する公衆衛生活動のセンターとして、地域住民の生活環境の向上と健康の保持増進にきわめて重要な役割を果たしている。
4 衛生行政の特色は、指導、監視、取締りのいずれにも、科学的な裏付けが極めて必要なことである。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

公衆衛生の定義 その2 (山梨) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

山梨H18 問4 次の記述はわが国における公衆衛生の定義である。(  )に入る正しい組み合わせを1つ選びなさい。

 公衆衛生とは、国や地方公共団体あるいは組織化された社会の責任において、人々の( ① )をおびやかす社会的、医学的原因をとり除き、人々が( ② )方法をも考え、更に精神的、身体的能力および人間としての( ③ )をはかる学問及び技術である。

     ①      ②        ③
1 健康と財産 長生きする   資質の向上
2 生命と健康 長生きする   尊厳の向上
3 生活と健康 豊かに生きる 尊厳の向上
4 健康と家族 豊かに生きる 資質の向上

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

誤っているもの その12 (山梨) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

山梨H18 問5 次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。

1 二次予防とは早期発見・早期治療である。
2 「メタボリックシンドローム」とは動脈硬化性疾患の危険性を高める複合型リスク症候群である。
3 「健やか山梨21」は山梨県民の健康づくりに関する県条例である。
4 平均自立期間は健康寿命を表す指標である。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

職業と職業病 その5 (山梨) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

山梨H18 問9 職業病と職業の組み合わせのうち、誤っているものを1つ選びなさい。

1 健鞘炎      - タイピスト、速記者
2 脊椎・関節障害 - 時計修理業
3 じん肺症     - 研磨工、石工
4 白ろう病      - 振勤工具作業

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

そ族・衛生害虫 その1 (山梨) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

山梨H20 問6 次の記述のうち、そ族・衛生害虫による病気のなかだちに関する組み合わせとして、誤っているものを1つ選びなさい。

1 ハエ - 消化器系感染症(赤痢など)
2 ネズミ - 食中毒(サルモネラ菌などによる)、ペストなど
3 ゴキブリ - B型肝炎、C型肝炎など
4 カ - 日本脳炎、フィラリア症など

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

衛生統計 その3 (山梨) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

山梨H23 問6 次の衛生統計に関する記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。

1 人口静態統計とは、ある一定の時点を期して調査した全人口の状態に関する統計であり、5年毎の10月1日午前0時を期して行われる国勢調査の結果を意味する。
2 人口動態統計とは、出生・死亡(死産を含む)・婚姻・離婚という人口の変動の要因となることがらについての統計である。 
3 人口動態統計の出生率や離婚率、死亡率は、人口100人に対する数を示している。
4 0歳の平均余命のことを平均寿命ど呼んでいる。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

水 (長崎) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

長崎H20 問6 水に関する次の記述うち、正しいものはどれか。

1 水道法の規定により、水道の蛇口から出る水には、0.01ppm以上の遊離残留塩素を含むことになっている。
2 飲料水の水質基準には味や臭気も含まれる。
3 一般に成人が一日に必要な水の量は1 リットルといわれている。
4 日本の水道普及率は現在、85%である。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

消毒法 (長崎) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

長崎H20 問10 消毒法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

1 塩化ベンザルコニウム(逆性せっけん液)は、普通の石けんと混ぜ合わせることにより効果を増す。
2 日光消毒は紫外線の殺菌力によるもので、その効果は表面のみである。
3 野菜や果物の消毒には次亜塩素酸ナトリウムが適する。
4 温熱による消毒には、焼却や煮沸、蒸気による消毒がある。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

感染経路 その2 (長崎) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

長崎H20 問9 感染経路に関する次の組み合わせのうち、誤っているものはどれか。

1 経皮感染  - 節足動物  - 流行性肝炎
2 経気道感染 - 飛沫    - インフルエンザ
3 経口感染  - 食品    - 赤痢
4 経口感染  - 飲料水   - クリプトスポリジュウム

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

語句の組み合わせ その2 (長崎) [製菓衛生師過去問(公衆衛生学)]

長崎H20 問12 次の文章内の(ア)、(イ)、(ウ)の中に入る語句の組み合わせとして正しいものはどれか。

1946年に国際連合の専門機関として、( ア )が創設された時宣言した憲章の中に「( イ )とは単に病気でないとか、病弱でないとかいうのではなく、肉体的にも( ウ )にも、また社会的にも完全な良好な状態」と述べている。


1 ア-WHO イ-衛生 ウ-精神的
2 ア-WHO イ-衛生 ウ-物理的
3 ア-WWO イ-衛生 ウ-精神的
4 ア-WHO イ-健康 ウ-精神的

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 製菓衛生師過去問(公衆衛生学) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。